児童園でのカットボランティア!

2023-07-28

こんにちは、平澤です!

今回は児童養護施設で行うカットボランティアについてお話ししていきます!

Leshu では年に4~5回ほど児童園にお邪魔して子供たちのカットをやりに行ってます。

児童園にはなかなか髪を切りに行けない子や、美容室や理容室に行くのが苦手で髪が伸びてしまう子がたくさんいます。

そんな子供たちの髪を切ってあげて笑顔をもらうのがこのボランティアの目的です!

今回で僕は4回目の参加になりますが、4回目となると僕の事を覚えてくれている子や声をかけてくれる子などもいてこの活動にすごいやりがいを感じます!

以前参加できなかったときも僕がいないことに反応してくれた子がいてくれたことを聞き、僕が来るのを楽しみにしてくれる子や僕のカットを待ってくれている子がいるのを知り、改めてこの仕事は素晴らしい仕事だと思いました!

 

また、今回終わり際に児童園の先生から1人の女の子の話を聞いたのですが、その子は人とお話しをしたり感情をだしたりするのが苦手で、お店に行って髪を切ってもらうこともなかなかできない子なのですが、今回ボランティアカットのお話しをしたら、切りに行きたいと言ってくれて切りに来てくれたのですが、自分のお部屋からカットのお部屋まで1時間近くかけて来てくれたそうです!

決して遠い距離ではないのですが、色んな思いや気持ちの中勇気を出してカットしに来てくれたそうです。

そんな子のためにも、緊張などしなくてもカットしにこれるように僕の持ち味の柔らかい雰囲気で子供達を迎えられるようにこれからも児童園のカットに参加したいとおもいました!!

ボランティア活動も積極的に参加すると新しい発見や出会いがあります♪

カットボランティアに興味のある方、一緒に参加して下さる方、Le shuまでお気軽にお問い合わせ下さい♪

それでは今回はこの辺で!

また次回の更新を楽しみにしていてください。