Leshuは日本一社会貢献できる美容室を目指します!

2023-02-01

みなさんこんにちは。下沢です。

突然ですが、皆様プラン・インターナショナルをご存知でしょうか?
プラン・インターナショナルとは、貧困や差別のない社会を実現するために世界75ヵ国以上で活動する国際NGOです。
Leshuでは創業以来10年あまり(三井個人では20年以上になります)プラン・インターナショナルへ皆様より頂く売上金の一部を援助金として送らせて頂いています。

 

南アジアやサハラ以南のアフリカなど途上国では、幼い年齢で結婚させられてしまう「児童婚」をはじめとする有害な習慣が根強く残っていることをご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
プラン・インターナショナルでは、こういった習慣の根絶や教育、生計の向上などを目指して、行政も巻き込んだ様々なアプローチで女の子だけでなく家族や男の子、地域全体の意識を変え、一人一人が自分の力を発揮できる環境を整えています。

プラン・インターナショナルの活動は個人、企業からの支援金で成り立っています。
支援者は18歳までの女の子または男の子ひとり(チャイルド)と手紙のやり取りをすることができるのです。
写真付きの成長記録や手紙を通じてチャイルドの成長を見守ることができ、ルシュではエチオピアの14歳の少年、Biratuさんとやり取りを続けています。
同じようにチャイルドを支援している方々には、フリーアナウンサーの有働由美子さんやモデルの森星さん、作家の角田光代さんなど多くの著名な方もいらっしゃり、現地を訪問しチャイルドと面会もされているそうです。

地域社会に前向きな変化をもたらし、世界が直面する課題解決に取り組んでいるプラン・インターナショナル。もし興味をお持ち頂けましたら、ぜひプラン・インターナショナルのホームページを訪問してみて下さい。
活動内容だけでなく、途上国の現状を知って頂けるかと思います。

私たちルシュは「日本一、社会貢献できる美容室」を目指して、これからも地域社会、日本、世界平和のために社会貢献活動を行なっていきます。