古着deワクチン

2023-11-08

こんにちは、下沢です。

以前からお伝えしておりますが、ルシュでは【古着deワクチン】プログラムに参加しております。

古着deワクチンとは、お家に保存されている不用な衣類、衣類小物などがワクチンになるプロジェクトです。

・もう着ないけど勿体なくて捨てられない

・どう処分してよいか悩む

・サイズアウトしてしまった

等々の衣類または衣類小物を大量に保管していらっしゃいませんか?

私も着ないけど勿体なくてすてられない衣服を保管していて困っていましたが、ワクチンになるんだと思うと気兼ねなく服を手放せました。お部屋が片付いたうえに、社会貢献できるなんて素敵ですよね♪

☆古着deワクチンで出来ること☆

引越し、衣替えで出た不要な衣類や衣類小物を面倒な作業なく片付けられお部屋がスッキリ

衣類を捨てるのではなく、誰かの為に役立つように手放し、衣類を活用

ワクチン寄付で子供が救える

国内外での雇用創出。障害のある方の仕事や雇用、発展途上国での現地雇用が生まれる

公式ホームページ ↓

https://furugidevaccine.etsl.jp/【古着でワクチン】

古着を送るまでの通常の流れは以下↓の通り。

  • 3,300円で注文する
  • 専用回収キット&着払い伝票がネコポスで届く
  • 不要な衣類を詰めて梱包する
  • 佐川急便に集荷を依頼する

個人で注文すると3,300円かかりますが、Leshuにお持ちいただければ、その点の費用はかかりません♪

Leshuではサロン内、ピアノの横に古着回収ブースを作り、皆さまからの古着を随時受け付けております♪来店の際、お気軽に古着をお持ちください。

申込後に送られてくる回収袋に不用な洋服、ファッション小物などを詰めて返送するだけで、途上国の子供にワクチンが寄付され、現地の人達の仕事になるとのこと。

このような素晴らしい取り組みをなくさないよう、是非、多くの人に存在を知ってもらいたいものです。

Leshuは日本一社会貢献できる美容室を目指します♪