再就職支援プログラム

2023-03-04

皆さんこんにちは。

栁澤です。

 

昨年信濃毎日新聞社さんMGプレスに搭載して頂いた事もある、

美容師さんに向けた、

カットを教える技術支援(無料)についてお話しさせて頂きます。

 

潜在美容師さん向け、再就職技術支援プログラムとは具体的にどの様な事をやっているかと言うと…

30代~60代の方達がもう1度再就職できるよう、「カット技術」を教え美容師として豊かな美容人生を送れるようサポートするプログラムです。

~現在も30代〜40代の美容師が受講中、ゼロからカットを習っています!!~

今、全国で美容師免許を持ちながら、美容師として働いていない

「潜在美容師」は70万人存在します。

しかもその中の約50%以上が30代の方だそうです。

・結婚、子育てと共に現場を離れる女性美容師も多いですが、潜在美容師の約3割の21万人が再就職を希望しています。(年間の美容師免許証取得者数約2万人)

・しかし再就職を希望するが「長時間勤務」「休日が少ない」「低賃金」などの労働環境を不安視しており、「技術的な不安」「流行がわからない」などのハードルも存在します。

・美容業界は深刻な「人材不足」であり、都内、地方都市共にその傾向は加速しています。

 

支援の目的は…

・再就職を希望している美容師が安心して再就職できるよう、技術習得をサポートし、豊かな美容師人生を送ってもらうため。

・雇用創出をすることで、「人材不足」問題を解決し、業界の活性化につながるように。

・30代後半の美容師が再就職先に選べる美容サロンは現実的に少ないため、技術をサポートし、再就職を実現させる

・技術を習得することで、「長時間勤務」「低賃金」などの業界課題も解決し、就職先も斡旋

・人材不足の美容業界と、再就職を希望する潜在美容師とのマッチングの場を創設する

などを考えております。

受講について

日時 月1回~ 火曜 10時~12時まで(参加者の都合により調整)

場所 Le shu(ルシュ)長野県松本市深志2-4-25 ☎0263-87-2318

受講費用 無料で行います。但し、練習ウィッグなどは自己負担です。

「無料」の理由

★気軽に美容師再就職にチャレンジできるため

★技術を教えてもらい、身につければ美容師は経済的にも、勤務時間も納得して働ける素晴らしい仕事です。そんな美容師をより多くサポートしていくため

★美容業界における慢性的な人材不足解消のため ★美容師の仕事をやりたいけど勤務時間、技術面、経済的な面で諦めている方をサポート

★美容から離れてしまっても、もう一度美容師にチャレンジし易くするため

 

受講形式 

・対面式による受講 or オンラインによる受講 or 毎回どちらか選択

・月に最低1回、半年~1年をかけて受講していただきます。受講者の生活環境に合わせ就職までの成長計画を立てます。

 

受講資格

・美容師免許取得者

・年齢は問いません(30~60代以外の方もOK)

・対面による受講は通える方のみ

・オンラインによる受講は、WI-FIかインターネット環境がある方(応相談)

 

講師

・10年以上に渡り毎月300名以上の指名客を担当してきた三井圭司が「カット技術」「カラー・パーマ技術」「接客・会話」などをサロンワークを元に、各美容師さんに合った方法でお伝えします。

 

申し込み方法

・E-mailにて leshumitsui@gmail.com

・電話 0263-87-2318 担当三井 *「再就職支援プログラム参加」と伝えて下さい。

 

再就職を希望する美容師さん

技術をもう一度学びたい美容師さん

周囲にこの様な悩みをもっている美容師さんを知っている方

是非一度声を掛けてください。

一緒に頑張りましょう♪