セルフ頭皮マッサージ

2021-11-20

こんにちは!藤原です!

 

今回はお家でできる簡単頭皮マッサージをご紹介します♪

肩こりや足の疲れは実感しやすくマッサージに行かれた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、頭皮も凝りやすいんです!頭部は心臓より上にあるので血行不良になりやすいと言われています。
頭皮をほぐすことで血液の循環が良くなり、酸素が巡ってより多くの栄養を吸収できるので
毛髪のハリコシ、ツヤ、成長を促す効果も期待できます。

乾いた状態だと髪がつれてしまうので、私は普段シャンプーを泡立てて全体に泡が行き届いたタイミングでマッサージを5分程やっています!

※シャンプーはAnaginを使用。

 

 

⭐︎マッサージのやり方
・揉みほぐし
5本の指先で頭皮をつかむように両手を置き、位置を動かさずに頭皮を押した状態で、3回ほど円を描くようにして揉みほぐします。

耳の上から頭の中心に向かって、指の位置を前後に変えて繰り返し、全体に行います。

 

・引き上げ
両手指先で頭皮を押しながら、こめかみから頭頂部に向けてゆっくりと頭皮を引き上げながら下から上に指を移動します。

 

・ツボ押し
両手指先で、頭頂部の真ん中あたりで痛気持ち良いと感じる部分を押します。

 

・頭皮全体をほぐす
両手のひらで頭をはさんだり、上や後ろに引き上げたり頭皮を動かす。それぞれ3~5回くらい。

 

最後に、耳の後ろから襟足、首をほぐしてあげて終わります。

※注意事項
・濡れた状態の髪はキューティクルが開いている為ダメージを受けやすいのであまり擦りすぎないようにしましょう。

・指圧する際に爪をたててしまうと頭皮が傷つくので指の腹で指圧しましょう。

 

 

マッサージ中は深呼吸して息を吐きながらツボを押すと更にリラックスできると思います。
頭皮マッサージは目の疲れがスッキリしたりリフトアップ効果もあるのでぜひ試してみてください♪
やり方や指圧の仕方でご質問などありましたらお気軽にご相談下さい!やってみた感想をお聞かせ頂けたら嬉しいです!

皆様の頭皮が柔らかくなりますように。。。

 

miho