ひとにぎり地蔵御守り

2022-06-22

こんにちは。下沢です!

先日、ご開帳期間中の善光寺へ参拝に行ってきました。
多くの賑わいと混雑を予想していましたが、平日であいにくの雨降りだったこともあり、大混雑ではありませんでした。
お陰様で長時間並ぶ事はなく、回向柱へ触れさせて頂き、ゆっくり本堂への参拝もする事が出来ました。

そして、本堂参拝後、最新スイーツ目白押しの仲見世通りを抜けた先の大本山善光寺大本願へ立ち寄りました。
そちらで、以前から気になっていた「ひとにぎり地蔵御守り」を購入。

この御守りは大本願大香炉のお線香の灰が練り込まれた陶製の御守りで、数珠を持つ手と同じ左手で握りしめた形のお姿が特徴的。
不安の時や気持ちが落ち着かない時に左手で握りしめ、幸せや目的の成就を願います。

触ることを目的とした御守りをあまり聞いた事が無かったので、気になって購入してみたのですが。
実際に握ってみると…手にジャストフィット!優しい触り心地に心が安らぎました。
触れるという事は日々何気なくしている事なのに、御守りに触れただけで安らぐなんて、不思議ですね。

触り心地の良いものに触れる、親しい人とスキンシップをとる、ペットと触れ合うなどの行為をするとオキシトシンという幸せホルモンが分泌されるそうです。
オキシトシンが分泌されると脳や心が癒され、ストレスが緩和。質の良い睡眠や美肌にも繋がるようですよ。
忙しいと忘れがちですが、日々のパートナーや家族とのスキンシップ大切にしたいですね!

オキシトシンを増やす方法にマッサージやリフレクソロジーも含まれていました。マッサージやリフレはLe shuでも大切にしているメニューです。
お客様がLe shuに来て私達スタッフが触れることで、心も癒されてお帰り頂けていたら嬉しいと改めて感じました。

スタッフ一同お客様の心も癒すことが出来るよう精進しております。
ぜひ外見だけでなく、心も整えにLe shuへご来店下さい。お待ちしております♪