ヘアケアマイスターとは

2017-05-03

皆さんこんにちはスタイリスト兼ヘアケアマイスターの大久保です。

と、こんな挨拶も何度もしているんですがその「ヘアケアマイスター」って何?

そんなところを今回は、、、

○ヘアケアマイスターとは

・毛髪科学
・毛髪のカウンセリング
・ヘアケア剤
・スキャルプヘア
・皮膚科学
・ヘアカラー剤
・パーマ剤

大きく分けてこの7つの知識を備え

かつサービス従事者としての人間力を持つ美容師が取ることの出来るれっきとした認定資格なんです!

僕が勝手に名乗ってる肩書きってわけじゃないんです。

ブログ画像

○ランクは3つ試験は4回

ブログ画像

マイスターコースに1次と2次があるので合わせて4回合格しないと
マイスターにはなれません。

○難易度は?

ランクによってです!
プライマリーは簡単です。 国家試験に受かっていればプラスちょっとの知識で合格です。
確か85%くらいの合格率です。

ミドルコースからようすが違ってきます
合格率35%前後

マイスターコースは年にもよりますが大体20%を下回ります。

そして自慢したいのはプライマリーからマイスターまでストレートで合格する人の割合はなんと7%以下なんです!
はい、そうです!
がんばりました有難うございます。笑

ただどんな資格も検定も持ってるだけでは無意味です。

ヘアケアマイスターは言うなれば髪の医師です、
カラー、パーマ、縮毛矯正、それぞれの施術の前に今の髪の毛がどんな状態なのか
しっかり診察をして、
必要最低限の薬剤パワーと一番効果的な施術プロセスを選択し、お客様の素敵なヘアスタイルからライフスタイルを創造していきます。

特にこれからの湿気の季節、美容室での一番負担の多い縮毛矯正、是非髪の医師に任せてみてください。
今までには無い柔らかさと収まり、そして手触りを感じて頂けると思います。

熱くなり長文失礼しました、、、笑

ブログ画像

 

大久保翔