潜在美容師さん向け「就労技術支援プログラム」 (無料)1年経過のお知らせ 

2021-10-12

弊社では美容師さんに向けた、カットを教える技術支援(無料)を1年前より行って参りました。今回はそのご報告とお知らせです!

潜在美容師さん向け、再就職技術支援プログラムとは?

 現在、全国で美容師免許を持ちながら、美容師として働いていない

「潜在美容師」は70万人存在します。

 

潜在美容師の30代~60代の方達がもう1度再就職できるよう、「カット技術」を教え美容師として豊かな美容人生を送れるようサポートするプログラムです。

~現在も3人の40代女性美容師が受講中、ゼロからカットを習っています~

★弊社サロンに入社する縛りは全くありません。ご自身の希望する美容室へ再就職をするためサのポートを行っています

潜在美容師における美容業界の背景と課題

・現在、美容師免許を持ちながら美容師として働いていない「潜在美容師」は70万人存在します。

そして、その中の約半数50%以上が30代の女性美容師です。

・結婚、子育てと共に現場を離れる女性美容師も多いですが、潜在美容師の約3割の21万人が再就職を希望しています。(年間の美容師免許証取得者数約2万人)

・しかし再就職を希望するが「長時間勤務」「休日が少ない」「低賃金」などの労働環境を不安視しており、「技術的な不安」「流行がわからない」などのハードルも存在します。

・美容業界は深刻な「人材不足」であり、都内、地方都市共にその傾向は加速しています。

 

目的

・再就職を希望している21万人の美容師が安心して再就職できるよう、技術習得をサポートし、豊かな美容師人生を送ってもらう。

・雇用創出をすることで、「人材不足」問題を解決し、業界の活性化につながる

・30代後半の美容師が再就職先に選べる美容サロンは現実的に少ないため、技術をサポートし、再就職を実現させる

・技術を習得することで、「長時間勤務」「低賃金」などの業界課題も解決し、就職先も斡旋

・人材不足の美容業界と、再就職を希望する潜在美容師とのマッチングの場を創設する

受講について

日時 月1回~ 火曜 10時~12時まで(参加者の都合により調整)

場所 Le shu(ルシュ)長野県松本市深志2-4-25 ☎0263-87-2318

受講費用 無料で行います。但し、練習ウィッグなどは自己負担です。

「無料」の理由

★気軽に美容師再就職にチャレンジできるため

★技術を教えてもらい、身につければ美容師は経済的にも、勤務時間も納得して働ける素晴らしい仕事です。そんな美容師をより多くサポートしていくため

★美容業界における慢性的な人材不足解消のため ★美容師の仕事をやりたいけど勤務時間、技術面、経済的な面で諦めている方をサポート

★美容から離れてしまっても、もう一度美容師にチャレンジし易くするため

 

受講形式 

・対面式による受講 or オンラインによる受講 or 毎回どちらか選択

・月に最低1回、半年~1年をかけて受講していただきます。受講者の生活環境に合わせ就職までの成長計画を立てます。

 

受講資格

・美容師免許取得者

・年齢は問いません(30~60代以外の方もOK)

・対面による受講は通える方のみ

・オンラインによる受講は、WI-FIかインターネット環境がある方(応相談)

 

講師

・10年以上に渡り毎月300名以上の指名客を担当してきた三井圭司と、Le shu幹部社員が「カット技術」「カラー・パーマ技術」「接客・会話」などをサロンワークを元に、各美容師さんに合った方法でお伝えします。

 

申し込み方法

・E-mailにて leshumitsui@gmail.com

・電話 0263-87-2318 担当三井 *「再就職支援プログラム参加」と伝えて下さい

 

その他

・受講中のコロナ感染防止への対応については、弊社規定に従っていただきます。

 

 

受講者の声 

~47歳女性 美容師歴3年 美容師から離れた期間15年 カット未経験者~

「美容師の仕事は、ほとんど忘れてしまいましたが、ゼロからカットを教わりロングは合格しました。現在はボブとショートカットの練習中です。久しぶりなのであまり自信はないのですが、レッスンは楽しく、ゆっくり学んでいけるのであきらめず頑張りたいと思います。

今後は技術を学び、沢山のお客様と楽しい時間を共有出来たらとても幸せだと思います。」

 

~41歳女性子育てママさん 美容師歴4年半 美容師から離れた期間16年~

「久々のカット練習をやってみて、自分が思ってるようにはなかなか出来なくて落ち込む事も多いですが、何回か切ったり、頭の中で整理して行くうちに前回より出来ると嬉しく思います。また、分からない所なども質問しやすいのでありがたいです。

今後の目標は、早く自信をもって沢山の人の髪の毛が切れるようになりたいです。

働き方についても、今は子供の時間に合わせて働きたいとおもっています。ハローワークなどで相談すると、それなら美容室ではなく他の職業の方が子供に合わせられるよと言れる事が多いので、美容師も年齢や環境に応じて働き方が選べればいいなと思います。

また、働く場所の選択肢が増え、店舗を選べるようになったら有り難いです。私たちが受講しているような、職業訓練とか外部講習とかがもっと沢山あればいいなと思います。」

再就職を希望する美容師さん!技術をもう一度学びたい美容師さん!集まれ!!

 

株式会社 ミツイユニバーサルクリエイト Le shu 三井圭司